FC2ブログ
水島博巳 社会保険労務士・行政書士事務所の所長ブログです。
2014-03-16 (日) | 編集 |
3月も半ばになりました。
三寒四温。
暑さ寒さも彼岸まで。

私のオフィスは横浜アリーナの正面にあります。
イベント開催のときは、そのファンでごった返しています。
先日の大雪の日。
アーティストは誰だか分かりませんが、早朝からファンと思われる若い女性の列が出来ていました。
時が経つにつれて、傘を持つ女性の列は長く、そして降雪は激しく。
オフィスから見下ろすと、一面の銀世界。
傘を持つ列は、まるで笠かけ地蔵。
本当に「修行僧」のようでした。
ファンの心は強し・・・でしょうか。

ファンと言えば、思わぬところにもファンがいました。
刑事裁判。
検察側の証人として裁判所へ行きました。
公開裁判ですから、守秘義務は無いと思いますが、その内容には触れません。
担当の検事さん。
若い女性でした。頭脳明晰。極めて合理的かつ社会常識に添った考え方をお持ちです。
世間を騒がすような大事件ではありません。
そんな裁判に傍聴人が20名程度もいました。
そのなかに数名の「オジサン」
ナップザックにスニーカーとセーター。
「おじさん図鑑」の如く分類すれば、きっと定年退職者でしょう。
裁判が終わり、検事さんエレベーターに乗りました。
そのオジサンのひとりが親しげに検事さんに話しかけてきました。
検事さんの苗字で呼びかけていました。
検事さんのファンの方でしょうか。
何やら妙な感覚を持ちましたが、いろんな趣味があるものです。

平和な国。
多様性を認める社会。
一歩間違えると・・・得たいの知れない渦に巻き込まれる危険。
政治や思想などの場面で群集心理。
マルチ商法や結婚詐欺。
ストーカーやクレーマー・・・

普通に考えて、普通に「変だと」思う心を保ちたいと思います。
その「普通」の基準が難しい。
ただ最低限のラインは「他人様に迷惑を掛けないこと」でしょうか。











スポンサーサイト